GS
0:00
00
GS
合技
試合時間
分
秒, 寝技有効
秒, 技あり
秒, 一本
秒, サウンド
なし
ring1.mp3
ring2.mp3
ring3.mp3
ring4.mp3
ring5.mp3
ring6.mp3
使用法表示
NNCT 柔道タイマー使用法
準備
Web ブラウザで本ファイルを読み込む. Internet Explorer では「スクリプトや Active X コントロールを実行しないように制限されている」といったメッセージが表示される場合があるので,「ブロックされているコンテンツを許可」する.
Web ブラウザを全画面表示にする. Internet Explorer や Firefox では [F11] キーをタイプすればよい. 元の表示に戻すのも [F11] キーをタイプする.
必要に応じてポイント表示部分の下にある,試合時間,寝技の有効/技有/一本の設定時刻を修正する.
試合中のタイマ操作
[リセット] ボタンをクリックすると,タイマ表示部分に試合時間がセットされる(例えば,4:00).
主審の試合開始のコールに合わせて [始め] ボタンをクリックする. 計時が始まるとボタン表示が [待て] に変わるので,「待て」がコールされたら,このボタンをクリックする. 試合時間が 0:00 になると計時を停止,サウンドファイルを再生して,ゴールデンスコアに移行する (
補足1
参照).
計時中は [抑え込み] ボタンが有効となるので,抑え込みがコールされたら,このボタンをクリックする. 寝技の計時が始まるとボタン表示が [解けた] に変わるので,「解けた」がコールされたら,このボタンをクリックする (
補足2
参照). 抑え込み中に [待て] ボタンをクリックすると,試合時間,寝技の両方の計時がストップされる. 寝技の計時は,次に [抑え込み] または [始め] がかかるまで保持される.
抑え込み中には [そのまま] ボタンが有効となる. このボタンをクリックすると,試合時間,寝技の両方の計時が一時停止され,ボタン表示が [よし] に変わる. [よし] ボタンをクリックすると,一時停止が解除される.
技有のポイントを持つ選手が抑え込んだ場合に,「合技」のチェックボックスにチェックを入れると,技有の設定時間で合わせ技一本として計時終了となる. 「合技」チェックボックスのチェックは [解けた],[待て],[リセット] の何れかがクリックすると自動的に解除される.
計時がストップしている場合には [始め] ボタンの左右にある [↑],[↓] ボタンをクリックすることで1秒単位でタイマを修正することができる.
ポイント表示板の操作
ポイントが入ったら,該当ポイントの [↑],[↓] ボタンをクリックする. 一本と技ありは 1 まで,有効は 9 まで,指導は 4 までカウントアップされる.
技ありが 1 の状態で,技あり [↑] をクリックすると「合わせ技一本」としてカウントする.
抑え込みでのポイントは自動加算されないので,すべてのポイントを手動で入力する必要がある.
試合が終わったら,[リセット] ボタンをクリックすると,ポイントが全て 0 にクリアされ,試合時間がリセットされる.
ベルについて
サウンドとして「なし」以外を選択して,[リセット] ボタンを押すとサウンド再生が有効となる. [ベル] ボタンをクリックすることで,任意のタイミングでサウンドを再生させることができる.
試合時間が 0:00 になったときと,寝技一本で設定した時刻 (合技チェックボックスがチェックされている場合は技有で設定した時刻) になったときに,自動的にサウンドファイルが再生される.
サウンド再生を利用するには,適当なMP3ファイルを ring1.mp3~ring6.mp3 のいずれかのファイル名に名前を付け替えて本ファイルと同じフォルダに置き,プルダウンメニューから選択すればよい.
キーボードによるタイマ操作
Windows 環境の Internet Explorer あるいは Google Chrome では,Alt キーを押し下げながら以下のキーをタイプすることで,タイマ操作を行うことができる.
Windows 環境の Firefox では,Shift キーと Alt キーを同時に押し下げながら以下のキーをタイプすることで,タイマ操作を行うことができる.
キー
操作
r
[リセット] ボタンをクリック
g
[GS] チェックボックスをオン
p
[始め/待て] ボタンをクリック
a
[合技] チェックボックスをオン
h
[抑込み/解けた] ボタンをクリック
q
[そのまま/よし] ボタンをクリック
補足
「ゴールデンスコア」のチェックボックスにチェックを入れるか,試合時間が 0:00 になると,時刻の左に「GS」が表示され,タイマがカウントアップ表示に切り替わる.計時中の文字色も変更される.
寝技タイマは,有効/技有の設定時刻を超えると背景色が変わる.一本として設定した時刻 (合技チェックボックスがチェックされている場合は技有で設定した時刻) までカウントアップされると,サウンドファイルを再生して全体の計時もストップされる.