ようこそ ! 長岡高専 電算機部へ

電算機部では、PCのゲームやアプリ、スマホのアプリなどを作っています。みんなマイペースに開発をしている部活です。
中学校や普通の高校にはない、もっとも高専らしい部活の1つではないでしょうか?
また、関東信越地区高専文化発表会やプログラミングコンテストや本校学園祭などにおいて作品を発表しています。詳しくは活動記録のページにて

部員数

専攻科生 1名
5年生 2名
4年生 2名
3年生 7名
2年生 17名
1年生 21名

合計 50 名
(平成30年 5月 現在)

電算機部顧問

竹部啓輔(電子制御工学科)

活動場所・曜日・時間

活動場所:本校総合情報処理センター第2端末室
活動日時:毎週月曜~木曜の放課後(だいたい午後6:30くらいまで)

最近の活動状況

プログラミングコンテストへの参加

電算機部は競技部門の長岡高専代表として毎年参加しています。通称「プロコン」と呼ばれるこの大会では全国の情報系高専生が集まるもので技術力の高い他校の生徒と交流を持つことができます。今後は電算機部として出場実績のあまりない課題部門・自由部門への出場も視野に入れ、日々活動しています。

パソコン甲子園への参加

こちらの大会では毎年プログラミング部門に参加しています。1年生2年生に多く出場してもらい、基本的なコーディング力の確認をしてもらっています。今後はモバイル部門等他部門についても参加を検討しています。

関東信越地区高専文化発表会への参加

毎年参加しています。電算機部は弾幕シューティングゲームをはじめ、部内で作成したものを展示・発表しています。他高専との交流や情報交換で、多くの刺激を受けるようです。